「むらちゃんCUP2017秋」の前日プラ!と見せかけてスモラバを投げたらとんでもなくデカイのが喰ってバレた…編@2017.11.11霞ヶ浦水系

こんばんは!
最近常に眠くてボーとしてしまっている、たつのきんごです!
ココに来て少し釣りの疲れが溜まってきたかしら?

そんなことより、いやはや、参加してきましたYo!!\(^o^)/
「53 Pick Up!」と「むらちゃんCUP」!!

メチャ楽しい週末を過ごせたので、書いていきたいと思います!
今回は参加に至った経緯と前日プラクティスの様子です!
って書いていたらかなり長くなってしまったのですが、どうぞお付き合い下さい(^_^;)



「53 Pick Up!」と「むらちゃんCUP」!!

今回、2017年11月12日(日)に開催された『第43回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・秋の陣」』と、それに合わせて開催される『第2回むらちゃんCUP2017秋・Sカップ』に参加してきました!

ご存じの方も多いと思いますが、「53 Pick Up!」は、特定非営利活動法人水辺基盤協会が主催・運営する、釣り人によるフィールドのゴミ拾い活動です。

プロアングラーでもあり、理事長の吉田幸二さんのもと、霞ヶ浦に限らず全国の様々なバス釣りフィールドでゴミ拾い活動をされています。

特定非営利活動法人 水辺基盤協会

NPO水辺基盤協会は、現在日本各地の湖沼河川、そして海浜などの水辺の清掃活動を行っております。そして、拾い集めたゴミは自分たちの責任に於いて処理する、と言う姿勢を貫いております。参加者からゴミ処理費用を徴収するのは、その為だからなのです。自助自立の精神で今後も活動を続けて行きます。

そして、この「53 Pick Up!」と同時に開催される「むらちゃんCUP」は、霞ヶ浦ダンディこと村川勇介プロが主催するオカッパリ大会で、前回の「53 Pick Up!」(2017年5月14日)のときに記念すべき第1回が開催されました!

第1回のときは出なかったのですが、大会の様子をツイッターで見ていてとても楽しそうだったので、次回あったら参加してみようと思っていました(^o^)/

「むらちゃんCUP」は、「53 Pick Up!」と同時に開催されるので、参加条件に「53 Pick Up!」への参加があります。午前中にみんなでゴミを拾って霞ヶ浦をキレイにして、午後は釣り大会もやっちゃおうっていう、とっても素敵で楽しいイベントとなっています!\(^o^)/


まさかバスプロさんと飲める日が来るなんて・・・!

そんなこんなで募集が開始されたので、無事に「53 Pick Up!」と「むらちゃんCUP」に参加応募完了!

そして、実はこれに申し込んだ後に、村川勇介プロと何と飲む機会がありまして!(@_@;)

経緯を少し説明すると、僕が参加している霞ヶ浦のオカッパリ大会「KFBR」で仲良くなった方で都内勤務の方も多く、ぜひ飲みましょうってことで、チバラギさんサカナマガジンの宮坂さんKFBRでペアを組んでいる黒川馬須夫さん、同年代の黄猿さんかねけいさんというメンバー6人で飲み会をやりました!

1次会はそのまま6人で飲んでたのですが、チバラギさんや宮坂さんが村川勇介プロと仲良くて、こっそり来れたら来てと連絡してくれていたみたいで、何と!!
2次会から村川勇介プロも参加して7人でワイワイ釣り談義ということになりました(^o^)/

まさか、プロの方と飲める日が来るなんて想像もしていなかったので、最初は緊張しましたが、とっても気さくで、メチャクチャ楽しい、夢のような時間を過ごすことができました!村川勇介プロ、皆さんありがとうございました!

その中で「むらちゃんCUP」の話に当然なり、僕はすでに参加申し込みをしていましたし、運営のお手伝いをするチバラギさんと宮坂さんも、もちろん参加するので、参加申し込みをしていない3人には、何で出ないの?(笑)という感じになり、まだ参加の枠はギリギリあったので、黒川さんとかねけいさんも参加することに(^o^)/

そして、前日から宮坂さんは霞ヶ浦にいるってことなので、僕らも前日プラをして、夜は前夜祭しましょうって約束をして、その日はお開きに!♪(´ε` )


むらちゃんCUPはルアー縛りがある

むらちゃんCUPはルアー縛りがあるのが、また面白いところなのです!

同じ時間に同じ霞ヶ浦で同じルアーを使ったら?

自分の実力が晒されてしまうっていう面はありますが、そこは運にも身を任せながら、釣った人からどのようなエリアでどのように釣ったのかなどを聞くとメチャ勉強になると思います!エリアやルアーの使い方など表彰台に上がった方に色々と聞けるので、自分のスキルアップにも繋がりますよね(^_^)/

前回の第1回大会はエンジンのソフトルアー「フォールシリーズ」オンリーの通称Fカップでした。

そして、今回の第2回大会は秋ということもあり、エンジンから発売されている村川勇介プロが開発したスピナーベイト「ストライクマジック」オンリーの通称Sカップとなります!詳しい大会の概要やレギュレーション等は以下を見てみて下さい。

【定員になりました】むらちゃんCUP 2017秋。「Sカップ」開催!

【定員になりました】申し込みは締め切りになりました。 こんにちは。 村川ダンディー勇介です。前回大好評であったむらちゃんCUPを皆さんの要望に答えて開催する事となりました。 私のバスフィッシングの原点は、オカッパリです。久しぶりに真剣に、楽しく、オカッパリをみんなで楽しみたいです。ぜひ、ご参加ください!! ■大会概要■ ・日時:2017年11月12日(日)11時集合~16時帰着 ...

スピナーベイトはもちろん苦手…(^_^;)

僕個人的にはスピナーベイトはめちゃ苦手で、全然釣れる気がしないのですが、苦手克服の意味も込めて参加してみることにしました!
去年の夏に1度スピナーベイトでハメたことがあるくらいで、投げるのは好きなんですが、なかなか釣果を出せずにいるルアーの1つです(;・∀・)

普段は釣りしてて、ルアーを縛ることってなかなかできないし、特に僕の場合は投げ続けるメンタルが無くて、すぐにスモラバを投げてしまうので(笑)

大会でルアーを縛られれば、泣きながらでもそれを投げるしかないですからね(笑)

スピナーベイトは根掛かりしづらいと言いつつも、無くす不安もあるので、ストライクマジックは6つ買いました!(3/8ozを3つ、1/4ozを3つ)
また、当日に参加賞で1つもらえるので、合計7個です!

大会までの1週間くらい、枕元にストライクマジックを置いて願掛けしてみたり~(笑)
何度かストライクマジックで釣った夢を見たのはここだけの秘密です(笑)


2017年11月11日(土):前日プラ

さあ、そんなこんなであっという間に前日です!

黒川さんは当日の「53 Pick Up!」からゆっくり行くよってことだったんで、今回はかねけいさんと2人で!朝4時にかねけいさんを拾い、いざ霞ヶ浦へ!
先々週は台風で釣りに行かず、先週は片倉ダムに行っていたので、霞ヶ浦水系は3週間ぶりになります!!

前日でもストライクマジックを投げきる自信がなかったので、お互いにベイトフィネスは持っていきます(笑)

今回ポイントに非常に迷ったのですが、スタート場所が霞ヶ浦総合公園の文化体育館、帰着場所が大山スロープということで、いつもよく行く横利根川近辺のエリアは車で結構走らないといけない…。行きは約40〜50分…。
今回の大会は午後のみで帰着が16時となっているので、競技時間も短いため、移動に時間を使ってしまうと、釣りする時間が減ってしまうのでなかなか迷うところ。

かねけいさんは土浦近辺に詳しいのですが、全然ダメっすよってことで、前日から知らないポイントを開拓するのも効率悪いってことで、いつもの横利根川を軸に八筋川や与田浦、北利根川などをやることにしました!


朝一は横利根川で精神安定剤をゲット!

てことで、朝一は横利根川から。

この2日間、スピナーベイトだけを投げて丸ボウズは嫌なので、1匹目を釣るまではスモラバも投げようと思い、最初は撃てるし、スピナーベイトも投げれそうなポイントへ。

天気予報通り、風が強く、まさにスピナーベイト日和です!(笑)

雨も少しパラつくかもという予報で、晴れだったり曇りになったりといった天気でした。

しばらくやっていくと、すぐにバスをゲット!!

安定のスモラバでした(笑)
計測すると、36cmとなかなか嬉しいサイズ(^^)

その後はストライクマジックを投げるも、反応無し。移動します。

次は八筋川。去年の夏にスピナーベイトで3連発きたのも八筋川なので気合を入れてストライクマジックを投げますが、なかなか難しい。

その後、与田浦、北利根川などでスピナーベイトを投げつつ、魚がいるかどうかもチェックするためにフォローでスモラバなどを投げていきますが、反応は得られず。


今まで見たことのないデカバスをバラす!

お昼前にして既にストライクマジックを投げ続けるのに心が折れてきた・・・(;´∀`)

ってことでお昼に行く前に、自分がいつもスモラバでしかやらない場所に行くことに。
無理すればストライクマジックを投げれなくはないけど、難しそうなので割りきってスモラバで攻めていく。

ポイントに入り、かねけいさんに先に流してもらいつつ、自分は後ろから流していこうとして、何気なく護岸際にキャストした1投目に、いきなりコンッっというバイト!!

えっ?いきなり?と慌てながらも思いっきりフッキング!!
無事にノるも、えげつない引きでスペルバウンドコアSCC-66ML-STのロッドがぶち曲がる!!

あまりの引きに、少し強引に寄せてしまった瞬間、バスが水面まで来てしまい、「あ、ヤバイ!!」と思ったのも束の間、バスにジャンプされる!!

と同時に、ルアーのみが空中に浮き、ラインテンションが一気に緩まってしまいました・・・。

バ、バラした・・・(T_T)

先に流していたかねけいさんの足元くらいでヒットしたので、かねけいさんも一部始終見てくれていましたが、バレた後は、しばらく2人してボー然・・・。

ジャンプしたときに見たバスは、あまりにもデカくて、自分が人生の中で、今までで見たことないくらいのデカバスでした。魚体が見えた瞬間、心臓の音が聞こえて、バレていくまでの間がスローモーションのようでした・・・。

返ってきたスモラバを見ると、完全に針が伸ばされていました(^_^;)
ちなみにヒットルアーはエグジグ3/32oz(黒赤)にトレーラーはドライブスティック3.5in(エビミソブラック)でした。

「あぁ、あっちの針が太軸のスモラバ使っておけばな」や「強引にやり取りしすぎた」など、たらればの後悔ばかりが脳裏をよぎります。
朝からずっと同じスモラバを付けていたので、数本釣っているし、元から針が弱っていたのかもしれない。あぁ、新しいのに変えておけば・・・(T_T)

キャッチできていないし、逃した魚はデカく見えるので、大きさのことはとやかく言うつもりはないのですが、2人して「もしかしてゴーマルあったかもね・・・。」といったくらいの魚体でしたm(_ _)m

自分は今までの人生の中での自己記録は、霞ヶ浦で釣った46cmが自己最高なのですが、その記録は確実に超えていそうな魚だっただけに、大変悔やまれますが、仕方ないっす・・・。バサーなら皆こういった悔しいバラシを経験されていますもんね(-_-;)


その後、慰めの1匹を何とかゲット!!

立ち直れそうにないけれど、この辺バスがいるかもねってことで、その後も続けていきます。この時点では、僕の頭のなかにもうストライクマジックの選択肢はありません(笑)

引き続き別のスモラバでしばらくは護岸際ばかりを続けていきますが、なかなか反応がないので、少し沖目にキャストして、ボトムを探ってみる。

携帯でTwitterを見ながら少し放置した後、ボトムをズル引こうと巻き始めた瞬間、コンッとキマシタ!!

しかも、まあまあサイズ!!よっしゃ〜ってことで慎重にランディングして、護岸に寝そべり、何とかバスの口をキャッチ!!ゲット!!

計測すると41cm!!普段ならメチャ嬉しいサイズですが、デカバスをバラした後なので、複雑な気持ち(^_^;)
でもきっと、神様がくれた慰めの1匹ということで、これで何とか立ち直れるか・・・(笑)

これでもうスモラバには未練はありません!
何と言っても今日はむらちゃんCUPのプラなんだから!!(笑)

釣れた2本のタックルは以下になります!

【使用タックル】 
 Rod:エンジン スペルバウンドコアSCC-66ML-ST
 Reel:ダイワ SSエア8.1L
 Line:フロロ10lb
 Lure:スモラバ(1匹目はドライブスティック、2匹目はレッグワーム)



午後は和田岬、西ノ洲方面へ

ってことでお昼を食べてから、少し気になっている和田岬と西ノ洲方面に行ってみます!

和田岬はKFBRの帰着場所でもあり、僕自身は実績はありませんが、ストラクチャーも豊富なのでスピナーベイトを巻くのにいいかもと思ったのと、西ノ洲は最近行っていませんが、昔釣れたことのある場所で、和田岬も西ノ洲も横利根川らへんから帰着場所の大山スロープの間にあり、一応状況は見ておきたかった場所です。

最初は和田岬に行って、その後西ノ洲北水路、そして南水路と回り、ストライクマジックを投げまくりますが、結局無でした。
大会ではまさかこの辺の場所で釣ってくる人がいるなんて露知らず・・・(笑)

そんなこんなで暗くなってしまったので、デカバスの後悔も引きずりながら、この日のプラは終了。
結局ストライクマジックでは何も掴めていませんが(笑)
まあとにかく巻くしかない!!

ってことで、長くなってしまったので「53 Pick Up!」と「むらちゃんCUP」の当日の様子は、また次の記事で書きたいと思います!

続きはこちら↓↓↓↓

「53 Pick Up!」と「むらちゃんCUP」に参加!スピナベ難しかったけど楽しめました編(^^ゞ@2017.11.12

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

長い記事にお付き合いいただきありがとうございます!
それではまた(^^ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:35回
合計:104匹!
内訳:44、42、41×3、40×5、
   39×2、38×3、37×4、36×4、35×9、34×6、33×4、32×3、31×3、30×8
   29×4、28×7、27×11、26×3、25×3、24×2、23×12、21、20以下×5
40アップ率:9.6%
平均釣果:3.0匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿