「53 Pick Up!」と「むらちゃんCUP」に参加!スピナベ難しかったけど楽しめました編(^^ゞ@2017.11.12

こんばんは!!

今年釣りばかり行っているので、釣り仲間は増えつつあるのですが、釣りに関係の無い従来の友人と全然会っていないことに気がついてしまった、たつのきんごです(^^)

皆さんってその辺どうされてますか?(笑)

釣り仲間がどんどん増えたり、釣りを通して色々な方と交流できたりするのは良いコトでとっても嬉しいんですけどね(^_^)/

でも従来の友人も大事にしていかないといけませんよね(^_^;)汗
オフシーズンにはちょっとソッチの方に重きを置いてみたいと思います!

あ!でも今後も釣りもガンガン行きまっせっ!!(笑)

なんてことを考えつつ、今週末は釣りお休みです!
土曜日午前は仕事だし、先週ハリキリ過ぎてしまったので、疲れを取るために今週は友人とたこパ予定です(笑)

ってことで、すいません、前置きが長くなってしまったのですが、前回の記事からの続き。
「53 Pick Up!」と「むらちゃんCUP」の当日編を書きたいと思います!!

今回の方が短いと思いますので、どうぞお付き合いください(^o^)

前回の記事はこちら↓

「むらちゃんCUP2017秋」の前日プラ!と見せかけてスモラバを投げたらとんでもなくデカイのが喰ってバレた...編@2017.11.11霞ヶ浦水系

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。


村川勇介プロ達と前夜祭を開催!

当日の様子の前に前日の夜!!またまた村川勇介プロと飲む機会に恵まれました(^^)

前日プラを終えた後、当初予定通りサカナマガジンの宮坂さんと飲む予定だったのですが、宮坂さんがむらちゃんCUPの運営などなどを手伝っている関係で村川さんと行動をともにするってことで、村川さんに加えて、村川さんのご家族に、エンジンのフィールドスタッフである清水さん、廣瀬さんという豪華メンバーで飲むことに!!

とっても楽しい前夜祭となりました!!皆さんありがとうございました(^_^)/


当日の午前中は「53 Pick Up!」でゴミ拾い

前夜祭を終えた後、宿は土浦駅近くの湖北!
朝から釣りしていたので速攻でバタンキュ〜(@_@;)

「53 Pick Up!」は朝9時受付開始と、釣り人にとってはゆっくりな時間なので、朝はゆっくり7時45分位に起きて8時15分頃かねけいさんと合流し、出発!

会場である霞ヶ浦総合公園文化体育館広場に向かいます。

到着するともうたくさんの人で賑わっており、さっそく受付(^_^)/

村川さんやその他顔を知った方に挨拶をしながら、ニンジャさんことセンドウタカシさんや川村光大郎さんなど、霞ヶ浦をホームとする著名なプロアングラーもちらほら会場にいて、何というか、会場は霞ヶ浦を愛する人達の霞ヶ浦愛が溢れていました(^^ゞ

会場にはマップもあり、どの辺りがこんな状況っていうのがわかるようになっています!

ブログ仲間の黒川さんとも合流し、僕、かねけいさんと3人で同乗し、さっそくゴミ拾いへ!!

会場から少し南に走った本湖岸に行ってみました!!
すると、ゴミが落ちてる、落ちてる!!
2回の台風直撃があったので、シャローになっている湖岸には、ゴミが流れ着いたような感じでした!

さっそく拾っていくと、どんどんどんどん溜まっていき、ものの数十分の1箇所目だけでこんなに!

細かいのを拾っているとキリが無いので、大きい目立つものだけを拾っていきましたが、すぐに溜まるもんですね(^_^;)

続いて、また少し車で走って、2箇所目!
ここでもすぐに溜まっていき、車のトランクが結構な量になってしまい、時間もちょうど良かったので、これにてゴミ拾い終了!!

お恥ずかしながら、初めて参加しましたが、ほとんどが家庭ごみだったのが印象的でした!また、カン、ビン、ペットボトルもかなり多かったです(^_^;)

水辺基盤協会のHPを見ると、この「53 Pick Up!」は、この霞ヶ浦クリーン大作戦の他にも、与田浦だけのものとか、北浦や潮来方面でも開催されているようなので、今度また色々と参加してみようと思います!

ゴミ拾いは11時に帰着なので、その少し前に戻ってから、コンテナにゴミ袋を渡して終了となります!
会場に戻ると、クレープ屋さんや釣具のフリマの出店なども出ていました(^_^)

吉田幸二さんのご挨拶や行政関係者などのお話を聞いて、集合写真を撮って終了!!約260名の参加があったそうです!
参加費は1,000円ですが、お昼のおにぎりなども配布されますよ(^_^)/
(下の集合写真は、村川勇介プロのブログからお借りしました!)

本当はこの後、霞ヶ浦マルバツクイズやお楽しみ抽選会などがあるんですが、むらちゃんCUPに出る方はここで終了となり、別途駐車場へ集まります!


いよいよ「むらちゃんCUP」開幕!

参加者は50人!いよいよエンジンのスピナーベイト「ストライクマジック」しか投げられない「むらちゃんCUP」が始まります!!

村川勇介プロからの開会宣言と、KFBRの大先輩でもあり、フォール友の会・会長のチバラギさんからルールの説明があった後、時間も限られているので、さっそくスタートです!!

ちなみにこちらも参加費1,000円!しかも参加賞でストライクマジックが1個もらえるので大変お得です(^^)



プラン通り横利根川へ!

前日の感触から、少し走ってでも勝手知った場所ってことで、プラン通り横利根川へ!!
帰着は大山スロープに16時。何とかファーストポイントに12時半に到着!

前日に大きいのをバラした場所です。
早速やっていくも、明らかに前日よりも水が悪くなっている・・・(T_T)

バラしたのもだいたい同じ時間位なので期待していたのですが・・・。
やっぱり風がないので、水が全く動いていなかった(^_^;)
少しやっていくもダメそうなので、移動。

横利根川の別の場所に移動するも、横利根川自体結構水が悪くて、ストライクマジックでは難しそうな感じかも・・・。

結局、横利根川に見切りをつけ、八筋川へ!!
やっていくも反応がないまま、あっという間に時間が過ぎ、帰着の時間(^_^;)

最後、大山スロープへ戻る途中に気になった小野川を少しやるもダメで、同行のかねけいさんと共々ノーフィッシュで帰着となりました…(;´∀`)

時間も無い中だったので、写真も1枚も撮っていない(笑)

分かってはいたが、いざ釣れないとかなり悔しいですね。。。
Twitterでは、サカナマガジンの宮坂さんも釣っているし、その他KFBR関係の人も釣っている様子でやっぱり皆凄いな〜!


自分のタックル紹介

ここで、自分が大会でストライクマジックを投げていたタックルを紹介したいと思います!!あんまり参考にならないと思います(笑)

3/8ozのストライクマジック用

3/8ozのストライクマジック用には、以下のタックルで挑みました。
(当日ではなく少し昔の写真ですが・・・(^_^;))

 Rod:ダイワ ブレイゾン6102MHB
 Reel:ダイワ タトゥーラSVTW6.3R
 Line:フロロ16lb

正直、MHだと若干固かったのですが、Mのロッドを持っていなくて、3/8ozのスピナーベイトを投げられるロッドがコレしか無かった・・・。持っているタックル少ないんです・・・(^_^;)

リールのギア比は6.3。これも少し合っていないのかな・・・。
ラインが16lbも太すぎるかも。村川プロは14lbを推奨していましたね!
皆さんのタックルが知りたい!

1/4ozのストライクマジック用

1/4ozのストライクマジック用には、別の時の写真ですが、このタックルです!

 Rod:レジットデザイン ワイルドサイドWSCーG62L
 Reel:ダイワ TDーZ 103H(ギア比6.3)
 Line:フロロ12lb

62Lなので、1/4ozは投げてて気持ちよかった!かなり巻きやすかったです!
大会の時、グラスロッド使っている人っていたんですかね(^_^;)


そして、盛り上がりの表彰式

いよいよ表彰式です!!
テンションアゲアゲな村川さんのMCのもと、順位発表やジャンケン大会が進行されます!!

50人中、何と釣ってきた方は8人!!ほとんどピーカン無風の天気の中、すごすぎる!!ウェイイン率16%!

中には2本釣った方や、さらには脅威の5本釣った方もいたとか!!

すごすぎますね・・・(・_・;)

サカナマガジンの宮坂さんも5位に入賞!37cmだったそうです!

そして、優勝は46cmを釣った、KFBRの大先輩アキラさんでした!!
貫禄の優勝っぷりにホレボレ!カッコ良かったな〜(^^ゞ
1ヶ月、ストライクマジックしか投げずにプラをしたそうです!すげ〜(>_<)

ちなみに優勝賞品は、村川勇介プロがプロデュースしたエンジンのロッド、「スペルバウンドサーキットクラスSBCC-608FM2」という、まさにスピナーベイトに適したロッドで、大変うらやましい限り!

何か、大会に出れば出るほど、人脈が広がれば広がるほど、上には上がいて、いつか表彰台に上がりたいなんてできるのか不安になるな〜(^_^;)

まあでも、あくまでも趣味なので、楽しみながら、時には真面目に、時にはワイワイしながら、ゆっくり頑張っていこうと思います!!

こんなにスピナベを巻いたのは初めてでしたが、疲れたと同時に、最後はもっと巻きたいって気持ちになったので、それだけは収穫だったと思います!(^_^)

ずっと巻き続けていると、レンジコントロールの練習になりました。時にはボトムスレスレを巻いてみたり、一回ボトムまで落としてから巻いたり。
時には根掛かりしなそうな場所で、ボトムをズル引いてみたりもしましたよ(笑)

ブレードのキラキラを見つめすぎて、ずっと脳裏に焼き付いています(笑)

でももっと巻いて練習しないと、色々と見えてこないと思うので、これからもスピナーベイトの練習をちょこちょこしていきたいと思います!!

最後に、主催の村川勇介プロ、運営補助の宮坂さんやチバラギさん、参加者の皆様、ありがとうございました!!おかげで楽しい週末を過ごせました(^O^)
(下の集合写真は、村川勇介プロのブログからお借りしました!) 


フォール友の会に入会!

あ、ちなみに、フォール友の会に入会しました!

次回のむらちゃんCUPは「フォールスティック」縛りで5月に開催だとか。
フォール友の会にも入会したので、今後はフォールシリーズをガンガン使っていこうと思います!!

村川勇介プロのブログでも、大会の様子がアップされていますので、そちらも是非ご覧ください!!↓↓↓↓↓↓↓↓

むらちゃんCUP前日っていうか目前(^。^)

こんばんみ。 久しぶりの結婚式よかったわー。 心が洗われたぜ。 って事で、むらちゃんCUP目前でぇす。 興奮気味で寝れないっす。 準備もバッチリ。 前回、チャンプから煽り写真も届きムードが高まってきています(^_^) とにかく、結果も大事ですが、みんなと会える時間が楽しみでぇす。 霞ヶ浦総合公園内でお待ちしています。 前夜祭も盛り上がりすぎだぜー。

霞ヶ浦53PickUp!

おはようございます。 色々あった週末ですが、まずは霞ヶ浦53 [...]

むらちゃんCUP!その1

おはようございます。 大声出し過ぎて、ノドがガラガラっす。 日曜日の興奮が冷めないですが、簡単ですがアップしていきまーす。 53PickUp!の写真撮影後、申し込みをしてくれたむらちゃんCUPの参加者は駐車場にて受付をして、ルール説明して、スタートしました。 帰着は16時。大山スロープです。 ...

むらちゃんCUPその2

おはようございます。 なかなか、皆さんと食事をしながら話をする機会はありません。ぜひ予定をあけてお越しください。 って、ことでむらちゃんCUPの表彰式。 スエナガさんから、超ド派手なオークリーをご協賛いただいたり、水辺基盤協会さんから、ステキなグッズをいただいたり、お米(桜田さん)や、ビールサーバー(ひろせゆーじくん)、簡易湯沸かし器(コネクト野村さん)などの協賛をいただきましたーー。 ...

むらちゃんCUP写真集

おはようございます。 むらちゃんCUPのレポートもいよいよ最終回。 今回は参加者の1人、宮坂さんがたーくさん写真を撮ってくれました(^_^) しかも、みんなが見れるように以下のリンク先にまとまてくれているので、 クリックオーン🎶 https://www.flickr.com/photos/130848682@N07/sets/72157688470101191 ...

それではまた(・ω<)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
釣行回数:36回
合計:104匹!
内訳:44、42、41×3、40×5、
   39×2、38×3、37×4、36×4、35×9、34×6、33×4、32×3、31×3、30×8
   29×4、28×7、27×11、26×3、25×3、24×2、23×12、21、20以下×5
40アップ率:9.6%
平均釣果:2.9匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿