これぞパターンフィッシング!?とある6月の片倉ダムで、ブラックバスが爆釣!!

こんばんは!

先週、土曜日は霞ヶ浦水系、日曜日は片倉ダムに行ってきました!2日連続の釣りは久しぶりだけど、金曜と月曜は普通に仕事なんでやはり結構疲れるね・・・。

土曜日は、6/18に開催される霞ヶ浦のオカッパリ大会のペアを組む、霞ヶ浦水系界隈で有名なブログ「アラフォー男のバス釣り奮闘記」の管理人の黒川馬須夫さんとの初釣行でした!

黒川さんありがとうございました!釣りをせずに話し込んじゃいそうでしたが(笑)
楽しかったですね!こちらもすごく勉強になりました。来週の本番も頑張りましょう!
その様子の記事は大会が終わった後に、ゆっくり書くとして・・・

今回は6月11日に行った片倉ダム釣行の記事を載せたいと思います!

タイトルは、結構大げさに書いています(笑)

爆釣といっても、なんだそんなもんかと思われるかもしれませんが、あくまでも自分的には・・・、ですので!(笑)

が、この日はあるパターンでめちゃくちゃ釣れたんです。それを見つけるまでの苦悩もありましたので、是非読んでみてください!

午前中は悔しい結果に・・・

6月11日の日曜、天候は曇りのち晴れ。
片倉ダムは人生で2回目です!

前回行った時は、時期は9月でしたが、完全なるボウズでした。↓

ルアマガ艇王2016カナモすごい!!&ボウズ続きの最近の釣り@弁慶堀、片倉ダム

海無し県出身の僕と釣り仲間たちの釣りを投稿していきます! ホームレイクは霞ヶ浦水系。

なので、全く良いイメージが無くて、少し不安を抱えながら、正直ボウズも覚悟しながら向かうこととなりました!

この日は、僕が所属しているサッカーチームの友達と先輩、そして先輩の友人2人の計5人で、2ー2ー1に分かれて3艘で浮いてきました。僕は1人乗りで!

行きの車では、全員釣れるといいね、1人だけボウズは嫌だな〜などと話しながら、みんなテンション高めでした!
危うく1人だけボウズになりかけたのですが・・・(笑)

今回ボートでお世話になったのは、「レンタルボートすずき」さん!
朝5時にボート屋さんに到着し、さっそく準備。

ボート屋さんのおじさんが荷物を下まで運んでくれます!
そして5時半出船!
ボート屋さんから出て左、上流方面に流していきます。

普段行っている霞ヶ浦とは全く別の景色!たまにはこういうボート釣りも良いよね(^^)v
片倉ダム名物立ち木が各所に点在しています。

通っている方はわかると思いますが、かなり減水している模様…。前回来た時と50cmくらいもしくはもっと減水していたかと思います。
なのでシャローがほとんど潰れている…。
見えバスは結構たくさんいて、魚影は濃いものの、見えバスは釣れない。
ずっと流していくも、全く反応なし。

上の写真は一番有名な立ち木エリア。さすがにここにはバスがいると思うけど、キャストしづらいし、狙い所も難しいし、少しやるも反応無し。
こりゃ今日はやばいな・・・と思い始めたところで、僕以外の4人が次々に釣り始める!
友達は、何とカワシマイキーでゲット!すごい!!

さらにヤバさが加速するも、冷静を装い、釣りを続ける。
あるカバーのキワをボトムアップのブレーバー(グリパン/チャート)のネコリグで探っていたところ、アタリはなかったが、ラインがスーっと動き出す!
キタ!!と思い、フッキングすると無事に針がかり?するもランディングでキャッチ寸前にバラし・・・(-_-;)

残念すぎる(T_T)
キャッチ前に既に喜んでしまったのがいけなかったか…(笑)

魚を掛けたカバーはこんなカバー。
カバーの中ではなく、外側のキワだったので、ランディングは楽だったはずなのですが、スナッグレスネコだったので、フッキングが甘かったかな。。。

その後はボート屋方面に戻りながら、先程掛けたカバーと同じようなカバーを撃っていく。しかし、反応を得られず、ここで11時になったので、早めのお昼に。

お昼はボート屋さん近くの喜楽で喜楽ラーメン!
僕以外の4人はその後追加がなかったけれど、1人1本ずつ釣っている。
やばい、またボウズかもという言葉が頭をよぎる。周りでも釣れている人が多かったので、ますます悔しい。


午後は爆釣!!?

早々に釣れた1本がヒントに

さて、喜楽ラーメンを食べて、気分転換をしたので、さっそく午後の部。
他の4人は少し桟橋で休むとの事だったので、僕はその間桟橋の対岸のカバーを撃つことに。

一番良さ気なカバーに入り、1投目・・・、2投目・・・!!
フォールさせていると、コツンっとバイトォォォォ!!!(((( ;゚д゚))))

いきなりキタ!

思いっきり合わせて、あまり濃いカバーではないので、何とか引きづり出す!
引きづり出したところで、「キタ!」と桟橋にいる皆に叫ぶ!(笑)

絶対にバラさないように、心の中で「バレんなよ、バレんなよ〜(イヨケン風)」と念じながら、皆に見守られながら、無事にバスの下顎をキャッチ!!
ゲットできたーーー!\(^o^)/

久しぶりに手も足も震えました…(嬉)
ボウズを覚悟していたので、本当に嬉しかった!!
みんなに駆けつけてもらって、パシャリ!顔がマジで嬉しそう(笑)

大きさは37cmでした!
片倉ダムのバスって細長いんですね!体高の割に長さがあって驚きました!
口に針が付いていたので、誰かがバラした魚だろうか?

【使用タックル】
 Rod:ダイワ クロスビート602LFS
 Reel:ダイワ レガリス2000
 Line:フロロ5lb
 Lure:IMAKATSUスモラバ(2.3g)+
     ゲーリーヤマモト カットテール3.5in(スモーク)

最近霞ヶ浦でチャート系が調子良いので最初は使っていたのですが、午後はカラーチェンジ。よりナチュラルな感じにしてみた!
釣れたのはこんなカバー。

時間は正午。午後早々に釣れて眠気もぶっ飛び、ここからはずっと集中してやっていける!

この1バラシ1キャッチから導き出されるヒントは…

無事にボウズを免れた自分。ここで冷静になって考えてみる。
午前中バラしてしまったがバイトがあったカバーと、今釣れたカバー。

そのカバーをヒントに考えると、共通点としては、
①カバーは細かい枝などが絡んだ、より複雑なカバーの直下もしくはキワ
②カバーのある場所の水深は、ドン深の場所ではなく、ある程度浅い場所(水深1〜3m)が良さそう
③水深50cm〜1mくらいでフォール中にバイトあり

この3つの共通点がキーなのではと仮説を立てて、同じようなカバーを探しながら撃っていく。
意外にも枝のない立ち木が複数本あるものはバスが付いていなさそう。しばらく流していくも反応がない。

と、ここで突然のスコール。一瞬しか降らなかったけど結構な土砂降りでした!

自分なりの解釈と探り方

これで活性が上がるかも?と期待しながら、次に向かったのは立ち木エリアの対岸のシャロー。

このシャローはもう水深30cmも無くて、でもギルやら見えバスやらがウヨウヨしている。
見えバスに投げるも完全に無視されるので、やはり減水の影響で、口を使うバスは完全なシャローよりも一段深い(水深1〜3m)場所にあるストラクチャーや立ち木に付いているはずと先程の共通点を基にそのラインを探る。

探り方としては、同じスモラバ+カットテールで。バスはたぶん浮いていて、水深1m前後にいると予想。フォールでの反応が良いので、直下へのフォールはスピニングタックルの方が正確なので、スピニングでやっていく。

少し言葉で説明するのは難しいのですが、
①フリッピングのような感じで、より枝が複雑な立ち木のキワにキャスト
②そのままリールのベールを上げたまま、50cmくらいまで直下へフォール
③ラインスラッグは取らずにベールを下げて待つ
④そのままフォールさせてラインスラッグが勝手に取れてもそのまま待つ
⑤そうすると、ロッドの方にルアーがゆっくり向かってくる(このときに大体1m前後くらいをゆっくりスライドフォールで探るイメージ)

という探り方をしました。
すると、立て続けに2本ゲット!!27cmと26cmでした!

釣れたのは立ち木が絡むこんな場所。

サイズはあれでしたが、上の探り方でいう⑤のときにやはりバイトがある。といっても喰いが浅いのか?アタリは小さくてわかりづらく、ラインがス〜っと動く感じなので、ラインは常に見ておく感じです。

時間は14時半前後。待望の追加フィッシュをゲットできたことで、このパターンで今日はイケる!!と、仮説が確信に変わりました。

この場所ではアタリが無くなったので、移動。
近くの良さ気なカバーへ。片倉ダムは、移動距離が短く済むので、とっても釣りしやすいです。

夕まずめは活性高く、ドラマ魚もゲット!!

そろそろ夕まずめ。時間は16時。
さっそくとあるカバーで26cmを追加。(小さいので写真は無し)
さらにもう1つ、枝が複雑な立ち木で28cmを追加!

こりゃ完全にハメることができた!!

いつも霞ヶ浦では同じポイントにばかり通っているので、こうやってゼロから徐々にアジャストさせていく釣りは久しぶりな気がします(^_^)
まさにバス釣りって感じで、めちゃくちゃ面白い!

新しいフィールドや自分のホームではない場所に行くとかなり勉強になるし、新しい発見もあったりで、釣りの醍醐味を改めて味わうことができた。

あとはサイズ大きいのが出れば申し分無し!
夕まずめ、活性も上がってきたし、ドラマ魚出るか!?

さらに場所を変えながら、同じように探っていくと、またしてもバイト!
フッキングすると今までにない引き!!
これはデカイか!??ドラグも出まくる!
慎重に寄せて、ゲット!!デ、デカイかも・・・(;・∀・)
間違いなく今日一番!

ドキドキしながら計測してみると・・・、41cm!

キター!念願の40アップ!!
おもわず1人でガッツポーズ!!釣れてくれてありがとう(*^_^*)

さらに場所を変えて探ると、またしても!!
32cm!!気持ちいい!今日はなんて日だっ!!

こりゃまだまだ出るぞ、と調子に乗りかけたところで、時間は17時。
帰着しなければいけない時間です(^_^;)

ということで、ここでストップフィッシング!!
こんなに終わりが清々しい気分なのは久しぶりでした!

タックルとルアーは、上に載せたように全て同じ。

スモラバが釣れすぎるのか、スモラバ+カットテールが良かったのか、はたまた探り方が良かったのか、レンジが合っていただけなのか、分かりませんが、2バイト1キャッチからの、何が良いのか、どういうところでバイトがあったのか、考えに考え抜いて、少ないヒントから似たような場所を探り、バスがいると思われるレンジに合わせた探り方をできたことで、こんなにも良い思いをすることができました!

41、37、32、28、27、26×2の計7匹!
同行者も2匹が3人、4匹が1人と全員が無事に釣ることができて、大満足の釣行でした!
4匹釣ったのは、1本目カワシマイキーで釣った友達ですが、その後、カワシマイキーで2本も追加して、カワシマイキーで何と3本!!
これはこれでパターンですよね。
答えや正解が1つだけではないことも、バス釣りの楽しみです(^O^)

自分的にも、午前中は1匹も釣れなかったのに、午後の巻き返しで7本は本当に頑張りました(笑)こんな釣り、めったにできないっすよ…!
これを機に、片倉ダムも通っちゃおうかしら〜!
房総半島は、亀山ダム、高滝ダムが2大有名フィールドですが、皆さんも是非片倉ダムに行ってみてください!(^^ゞ

来週はいよいよ霞ヶ浦でオカッパリの大会!
今回の片倉ダムで運を使い果たしちゃった感ゴリゴリですが、頑張ってきたいと思います!!
それではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2017年釣果】
合計:23匹
内訳:44、42、41、40×2、
   39、37、34、32×2、31、
   28×2、27×2、26、25、24、23×3、20
40アップ率:21.7%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント :

コメントを投稿